20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

急に脇汗がひどくなった時、考えられる原因と女性のための改善方法

f:id:nrsk-115:20160109114108j:plain

 

前はそんなに脇汗は出なかったのに、ここ近年急にひどくなったって経験ないですか?

 

人はホルモンバランスが崩れることで精神的に不安定になったり、急にイライラしたりします。

そのような人はもしかしたら自律神経の乱れで起こる発汗により脇汗が目立ってくるかもしれません。

 

女性によく起こりうる脇汗の原因

特に女性は月経の周期で汗の量が変化しますし、更年期の方はホルモンバランスの乱れによって脇汗が増加することも。

男性にもありうる症状で、不規則な生活や日頃のストレスによりバランスが乱れて多汗の原因となることもあります。


また、脇の脱毛をした後に脇汗が増えるという意見もありますが、実際に脇汗が増えたように感じているだけで脇汗が増えてはいません。

脇毛が生えている時は、脇汗をかいたとしても、毛穴と脇毛の周囲に汗が溜まってそこから蒸発していくのです。


ですが脇毛を脱毛することでその毛穴がなくなってしまうため皮膚表面に出てきてしまいますので、そのため皮膚が濡れて汗をじかに感じてしまうため脇汗が増加した様に思うのだそうです。

 

脇汗を抑えるために控えておきたいもの

f:id:nrsk-115:20160129152618j:plain

食べ物で脇汗をかく理由としては、代謝が高まるスパイスや唐辛子など辛い食材は発汗を作用があるので控えた方が良いかもしれません。

香辛料の多い食材や食事が肉食中心ですと脇汗の量が増え、脇の臭いも強くなる傾向があります。

 

また肥満の方は深部体温があがる状態になるため、脇汗をかいてしまいますが、脇肉が皮膚と常に密着している状態なので脇の下の環境は蒸れてしまいよくありません。

これも脇汗が増えることや脇の臭いの悪化に繋がるようです。

 

他にも、女性の場合は、生理前にも脇汗がひどくなったりするなど、さまざまな原因があります。

 

急に汗が吹き出てくるようになると焦ってしまいますよね。

あまりにひどいようだと受診されるのがよいかと思いますが、一時的な場合もありますので、様子を見ながら食事を改善したり、ゆっくりとお風呂につかるなどして、リラックスするよう心がけることも大切です。

 

私もやってますが、かなり効果があります

私もかなり前から汗っかきなので、日ごろの食事などを気をつけながら、

生活習慣を改善してきました。

また、できるだけ好きなことを積極的にして、ストレスをなくし、

汗をかきにくい体質改善にも頑張ってみました。

 

しかしながら、そんなにすぐに効果が表れるわけでもなく、

私の場合、10年以上続けて、少しずつ改善されていくと言った感じでした。

 

やはり、体を動かすことが得意ではないので、どちらかというと苦痛でしたし、

好きな食べものを極力控えていましたので、私の場合、余計にストレスがかかっていたのかもしれません。

 

ただ、思ったことは、食事は大事だなぁ~という事です。

 

 というのも、体を動かすのはほどほどでしたが、食事などの体に取り入れるものには気をつけていたから、汗の量とニオイは減ってきたと実感したからです。

また、生理の前後に脇汗が、妙に多くなっていましたが、今では大分改善されました。

 

今では、サプリを併用しながら必要な栄養素を摂取しているので、

食事制限することなく、楽に対策できています。

そのサプリに関して はこちらでレビューしていますので参考にしてみてください。

食事制限することなく脇汗対策ができる

 

こちらの「脇汗と臭いの改善のための食べもの」でもご紹介している食べ物を極力摂り、汗のかきにくい体つくりをしていってくださいね。