20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

脇汗が雑巾のような臭いがする理由|原因となる雑菌の正体とは?

f:id:nrsk-115:20160126152234j:plain

 

ワキガではないのになぜか脇から雑巾のような ニオイがする・・・

なんてことはありませんか?

 

そんな悩みを持つ方の臭いの原因は、

エクリン汗腺から分泌された汗が菌によって分解されるからです。

 

エクリン腺から分泌される汗のほとんどが水分なので、

残りはアミノ酸や塩分などでできており無色透明で臭いもありません。


その汗が雑巾のような臭いになる理由は菌によって分解されるからです。

 

 

脇から変な臭いを発する雑菌の正体とは!?

f:id:nrsk-115:20160111222931j:plain

元々人間の皮膚には常在菌がいるため 、

私たちを悪い菌から守ってくれる役割があるのです。

 

しかしこの菌が汗を餌に繁殖してしまうので、

あの嫌な臭い物質を作り出して

放出してしまっているのです。

 

さらに元々脇は汗をかきやすい部分なので、

熱を測る場所でもあるほど体温も安定している場所なので、

余計に菌が繁殖してしまいます。


雑菌が繁殖しやすい理由は、

菌の栄養となる汗や皮脂などが多い場所、

36度前後の温かい温度の場所、湿度の高い場所なのです。


そうすると脇はこの全て満たしているので絶好の住かなのです。
この環境が雑巾臭を発している理由です。

 

脇の臭いというものは脇だけではなく、

脇に接している洋服などにも雑菌と汗が着くことで、

菌がどんどん増えて行ってしまいます。


掃除に使うような雑巾を更に臭くして、

ツンと鼻につくような酸っぱい臭いが特徴的です。

 

自分でも気づくことが多いのですが、

周りに指摘されて気づくと言う人もいるようです。


もしも自分に心あたりのある方は、

一度ワキガの検査をしてみた方がよいかもしれません。


ワキガの場合は特別な臭いがすることが多く、

チーズの腐ったような臭いや人によっては鉛筆の芯の臭い、玉ねぎや納豆

といった臭いがする場合があるようです。

 

ニオイというのは、

もともと異性をひきつけるものであって、

動物にとって当たり前のことなんですが、

現代はそのひきつける手段が変わりましたが、

イヤな臭い、いわゆる体臭だけが残ってしまっているのです。