20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

脇汗の左右でる量が違うのはどうして?その原因とニオイの違いについて

f:id:nrsk-115:20151004225043j:plain

なぜ脇汗は左右出る量が違うのでしょうか?


その理由は利き腕側の脇の方が汗腺が発達するからと知られているようです。

やはり利き腕の方が良く腕を動かすことになるので、血行も良くなるため栄養が多く流れるのです。

そのため利き腕の汗腺の量も増えることになり、サイズも大きくなるため分泌される汗も自然と増えるそうです。

 

脇の臭いも左右で違うこともあるの?

 

f:id:nrsk-115:20150617213438j:plain

ワキガの人は原因であるアポクリン汗腺も利き腕側に出やすいため、右利きの方ですと右側の脇の臭いが特にきつくなります。

しかし人によっては右利きなのに左側の方が汗をかいてしまうという人もいますよ。

利き腕と反対の脇、たくさん汗をかく体質の人もいますが、それも個人差があるので一概には言えません。


アポクリン汗腺の大きさと量は左右で異なることもあるのです。

左右どちらかの脇でアポクリン汗腺の発達が著しい場合、そちらの方が汗をたくさん分泌するので臭いもきつくなる確率が上がります。

 

『たまに右側だけなんか臭いがきついような気がする』・・・

と言う人もいると思いますが、体のしくみを知っておけば安心だと思います。

 

臭いの気になる方を重点的にニオイ対策を!

実は汗そのものは無臭なので、汗をかいたら長時間放置せずにその都度拭き取ってください。


汗が臭くなる原因は長時間拭き取らなかったことで菌が繁殖していることが原因です。

すぐにタオルなどで拭うようにしておけば脇の臭いも気にならなくなると思います。

これからの季節、汗をたくさんかくことが増えますので、臭い対策をしっかりしていきましょう!