20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

耳垢の臭いとワキガの臭いは一緒?正しい判断方法

f:id:nrsk-115:20151007153034j:plain

お風呂上がりに耳垢を綿棒でとったとき、わきがのような臭いがして、「もしかしてワキガ?」と焦ったことないですか?

ワキガのセルフチェックで、耳垢の湿り具合がありますが、臭いも同じニオイがするのかどうかということなんですが。

ワキガの人の耳垢の臭いは、脇の臭いと同じ?

f:id:nrsk-115:20150701221233j:plain

耳垢は、耳の中の皮脂や角質などがはがれたのもですので、脇の臭いがしない人でも、臭うことがあります。

ワキガの人は、これにアポクリン腺から出た汗が加わることによって、強い臭いが出ています。


これが、脇の臭いと同じかどうかというと当然違うと思います。

なぜなら、脇の下と耳の中では、湿度や通気性などの環境が違うからだと思いますよ。

また、左右の脇の臭いを嗅いでみてください。違いがあると思います。

それが耳となったら尚更違いますよね。

ワキガのセルフチェックをしてみましょう

耳にもアポクリン腺がありますので、そういった臭いがするのはワキガの可能性があるかもしれません。

ただ、ワキガではない方でも強いニオイがするときがあるようなので、そこで決め付けるのは早いと思いますよ!


ワキガかどうか心配されている場合は、耳垢の臭いで判断されるよりも、湿り具合を見たほうが正確です。ワキガのセルフチェックをしてみましょう。

その時、お風呂上がりや運動した後のような汗を体を動かしたあとではなく、平常なときにしましょう。