20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

わきがの度合いって耳垢でわかるの?正しいセルフチェック方法

f:id:nrsk-115:20150701221233j:plain

「わきが」かな?と思ったら耳垢の状態をチェック!

ワキガのチェック項目で「耳垢」の状態を調べることがあります。 赤ちゃんのような小さなお子さんは、アポクリン腺が発達していないので、調べても信頼性は薄いと思いますが、思春期を過ぎた中学生くらいからの方が確かなようです。

綿棒などでよく耳掃除をすると、普通は乾燥していてポロっと取れたりする印象があるのですが、わきがの方は少し耳垢の状態が違います。 では、ワキガの人の場合は、実際のところ耳垢がどんな状態なのでしょうか?

わきがの人の耳垢の状態はどうなっているの?

f:id:nrsk-115:20151007234720p:plain

耳垢の状態を見ることは、ワキガであることを示す判断材料としてかなり信頼性があります。

耳の中では通常汗は出ませんので、耳垢に湿り気があるということは、他の汗腺であるアポクリン腺から出た分泌物で湿ったということになります。

したがって、体の他の部分で脇や陰部などにもあるアポクリン腺の数も多いと判断でき、わきが体質であると推測できます。

ワキガの人の耳垢の状態は程度や度合いによっても違いますが、湿り気があるようです。重度になればベトベトしていて茶色でキャラメル状になっている人もいると言われています。

ただ、耳垢を取る時に気をつけていただきたいのが、暑くて汗をかいている時やバタバタしている時ではなく、普通の心地よい気温で平常心の時に取るようにしてください。

それは、湿り気のある風呂上りや運動をして汗をかいた後、焦ったり緊張しているときは、外からの影響で耳の中が湿る場合があるからです。

耳垢を見て湿っているとわきが体質の可能性は高いようですが、乾いていてもワキガ体質であることも少なくないようです。 ですからそれだけでは判断しにくいので、他の項目も見ておく必要があります。

わきが体質を知るために他の判断材料もある

f:id:nrsk-115:20151007234908j:plain

判断材料として耳垢をみましたが、それだけで「ワキガ」だと決め付けるのは早いので、他のこともチェックしてみましょう。

服の脇の部分が黄ばんでいたり臭う

1日着た服の脇の部分を見てみましょう。濃い服だったら少しわかりにくいかもしれませんが、黄ばみができているかを見ます。

アポクリン腺が多い人は、汗腺から出る分泌物が雑菌と反応し黄色くなると言われています。 また、同じ脇の部分を臭ってみてください。鼻につく強い臭いかどうかチェックします。 着ていたものを嗅いでみるとどんな臭いがしますか?

ワキガの臭いは、独特な強い臭いがするのですぐにわかると思います。また、鼻につくような臭いではなく、酸っぱくて汗くさい感じであればワキガの可能性は少ないと思います。

制汗剤の成分が臭いや黄ばみとなって出る可能性がありますので、チェックしようと思った日は、制汗剤をつけるのはやめておきましょう。

両親がわきがかどうかチェックする

ワキガと遺伝はとても関係があります。両親のどちらか一方でもワキガ体質であったら、遺伝している場合が多いです。 どちらか一方の場合は50%、両親の場合は80%という確率で遺伝します。

脇毛が濃く白い粉がついている

ワキガ体質の人は、脇毛が濃くなっていることが多いのですが、脇に白い粉がついているというのは、判断材料として信頼性が低いようです。ただ、耳垢が湿っていて白い粉がたくさんついているようであれば、可能性は高いようです。

これらのチェック項目は、信頼性が高いものや低いものはありますが、何項目も当てはまるようでしたらワキガ体質の可能性が高いということになります。

あくまで自己チェックなので、不安な方は皮膚科に行って相談されることをおすすめします。

ワキガだとわかっても焦らないで適切なケアをしていきましょう

f:id:nrsk-115:20151007110539j:plain

チェック項目でいろいろ当てはまることがあり、「自分はワキガではないか」と焦って手術など高額な治療をすぐに決めないことです!

ワキガにも程度があり、軽い人もいれば重度の人もいます。 程度の軽い人であれば、市販のものを使えば、人に迷惑をかけない程度に改善できたりもします。

また、重度の人でも、市販のものはあまり効果がありませんが、強い臭いでもほどんど臭わない程度にできるデオドラント剤だってあります。

焦って決断しないで、まずはリスクの少ない方法から試してみることをおすすめします。