20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

脇汗が多い原因は太っているから?汗かきの人は

f:id:nrsk-115:20160203160804j:plain

 

太り気味の人は、平均的に汗をかきやすいとよく聞きますが、ほんとうなんでしょうか?

肥満汗かき

というのは医学的に成り立ってるのでしょうか?

 

 肥満体型は脇汗がでやすい傾向にある

f:id:nrsk-115:20160205160405p:plain

太っている人は脇汗をかきやすいということが分かっています。

少し動いただけで脇の下がジットリという経験もあると思います。


その理由は皮下脂肪が厚い為に熱が体の外に出るのを妨げるということです。

また内蔵脂肪の多い人も比較的脇汗をかきやすいと言います。

これらの皮下脂肪によって体が熱をもってしまうと大量の汗をかく原因となります。

そのための解消法は毎日適度な運動習慣を身につけることで徐々になくなってくるかもしれません。

適度な運動で筋肉がつけば新陳代謝も改善される傾向があるので、皮下脂肪も減り結果的に太りにくくもなっていきます。

また日頃からしっかりと運動していると、脇汗自体の汗の臭いも減りサラサラとした汗が多くなってくるので臭いを消すこともできるでしょう。

その中にはワキガという遺伝性の体質もあるので一概にすべての人に当てはまるわけではないのですが・・・。

 

適度な体を動かして汗をかくことが大切

f:id:nrsk-115:20160205160456p:plain

自分が肥満だと自覚がある方はまずは運動習慣を身につけること、そして少しでも痩せるために日頃から汗をかく努力をすることが良いと思います。

体型が太っていると脇汗の原因すらも分からないので一つ一つ問題を解決していくことが大事です。

肥満で太っている人というのは酸素の摂取量が運動量と比べてとても低いとも言われています。


酸素の摂取量が低い場合は、運動エネルギーである解糖系という形で得ようとします。

この解糖系と呼ばれるものは、エネルギーを補うと汗に乳酸が増えるので汗の臭いが強くなり、悪い汗に変わってしまうので気を付けましょう。

 

 

じっーとしてると、体型が変わっていかないどころか、臭いのするベタベタした汗が多くなります。

お風呂にゆっくりつかるなどして、しっかりといい汗を流すようにしましょうね。

また、肥満体型の方は汗が出やすくなり、気づいたら熱中症になっていたってこともありますので、水分補給には気をつけましょう。