20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

脇汗対策で制汗剤はどんな効果があるの?使い方と注意点

f:id:nrsk-115:20160211161055j:plain

制汗剤は、一般的に市販で簡単に手に入りますが、

どれを選んでいいのかわからないですよね(>_<)

 

値段もさまざま、効果もさまざまで、

お店に行って迷ったりしたことがあるかと思います。

 

脇汗の程度によっても、

対策の仕方を変えていった方がよい場合もありますので注意していきましょう。

 

こちらで、一般的な脇汗対策に使われる、

制汗剤についての効果や使い方についてお伝えしています。

お店に行った時に選ぶ参考になればと思います。

 

 

一般的にスプレータイプの制汗剤で十分効果がある

f:id:nrsk-115:20160211161839j:plain

 

脇汗は少しの量だったらあまり気にしませんが、

大量にかいてしまう人は要注意です。

 

制汗剤で汗を抑えたりこまめに拭き取りをしないと、

菌が繁殖して悪化してしまう可能性もありますよ。

 

なので体質で使い分けるという手もあります。

ワキガなどの体臭でない人は、

植物エキスを配合したような、

拭き取りシートで脇を拭くだけで臭いを抑えられますよ。

 

脇汗が軽度から中程度の方は、

穏やかな抗菌剤が入ったスプレータイプや、

アルコール入っているシートで除菌をする必要があります。

 

そんな方でも制汗スプレーが効果的で、

ちょっと臭いが気になる、

汗を引かせたいという方は使ってみてください。


汗の量が強いタイプの方は、

殺菌作用が強力な塩化ベンザルコニウムなどが入ったもので直塗りましょう。


もちろん制汗剤も効きますが、

強度のタイプの人は効果が少ない場合もあるでしょう。

 

制汗剤の正しい使い方

 

注意したいのは、割と軽度で体臭やワキガがきつくない人が、

強い殺菌作用の製品を使うと逆効果の可能性もあります。

 

少々の脇汗対策で使う場合は、

やはりコンビニや薬局で手に入る制汗剤が一番有効的で安全だと思います。

帰宅後に脇の汗をしっかり拭き取ることも忘れずに!


制汗スプレーを全身にする行為はNGで、

汗線をふさいでしまうため、

体温調整にも影響し体調不良になる場合もあります。

 

ワキなどの部分使用だけにして、

帰宅したら体全体を綺麗に洗い流しましょう。

 

部分用で使う人も、

3日に1日くらいは制汗剤を使わない日を作ることが大切です。


また、直接つけることに抵抗のある方は、

衣類にスプレーする消臭剤も良いと思います。


特に脇汗のニオイがいになる方は、

併用して使うとより効果的になりますので、

ぜひ使って見てください。