20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポーツクラブでの脇汗の臭い対策!女性が気になることとは?

f:id:nrsk-115:20160207213806j:plain

 

スポーツクラブでは、体を動かす場所なので汗も当然出ますし、何ともいえない臭いがすることも。汗の少し酸っぱいような臭いでせっかく爽やかにジムで鍛えたいのに臭いが気になって集中できないこともありませんか?

ジムでたくさん汗をかく人は有酸素運動を行っていることが多く、ルームランナーやエアロバイクなどが多いと思います。


スポーツをする場なので多少の汗臭さはあっても普通なのですが、あまりにも臭いを発するときは配慮も必要になります。

 

スポーツジムで気をつけておきたい汗のにおい

ジムで脇汗の臭い対策で大事なことは汗をかいたまま放置しないことがポイント。

運動してかいた汗というのは、あまり水分なので無色透明の無臭なのですが、この状態でタオルでふき取ればさほど汗臭さがひどくなることはないのです。

 

『汗臭さが目立つ要因は汗を放置してしまい、段々と乾きだした際に雑菌が繁殖を始めるのでツンとしたあの嫌な臭いがしてくるようになります。』

またルームランナーやエアロバイクで体を動かすと、額や顎から汗が落ち始めますよね。
最初のうちは良い汗をかいて気持ちが良いと感じるかもしれませんが、その後休憩の時などに汗が乾くと臭いがきつくなります

 

スポーツジムで汗をたくさんかいたときの対策

f:id:nrsk-115:20160207212020j:plain

タオルで拭くときは?

対策としてはフェイスタオルなどを常備しておき、汗をかいたらその都度拭いたりしましょう。

その時、乾いたタオルで拭きすぎて完全に汗がなくなると、体温を下げようとさらに汗が吹き出てきます。

そのためには、乾いたのもではなく軽く湿ったタオルを使うようにしてください。

そこで濡らしてもいいですし、濡れたものを容器に入れて持っていくのもいいでしょう。

着替える

またジムでの滞在時間が長い方は休憩中に新しいシャツに着替えるなどしてあまり汗を放置しない方が良いと思います。
またTシャツで運動をしていると、脇汗をかいた際に大きな汗染みができて恥ずかしいという人もいます。


男性はあまり気にしないという方もいますが、女性の場合は周りの目線が気になるという人もいるので適度な脇汗対策をおすすめします。

脇汗が見えて気になる場合は、汗が目立たいない色や素材にしましょう。

 

脇汗が目立たないtシャツは?素材と色を正しく選ぶことが大切