20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

生理前に汗ばむ時はどうしたらいいの?食事での対策方法とは!

f:id:nrsk-115:20151007002516j:plain

普通の状態でも汗ばむのは不快ですが、生理前は精神的にも不安定になってイラついたり起こりやすくなるので、汗のせいでさらに不快な思いをすることも多いでしょう。


この時期は、汗の分泌を促進したりメンタル面にも悪影響を及ぼすプロゲステロンの分泌量が増えるため、少しでもバランスを整えることが対処法として有効です

もっとも手っ取り早い方法では、医療機関で女性ホルモンを補充することです。


ただ、体内で必要に応じて分泌されているホルモンを、薬効でコントロールするのは抵抗があるという方も多いでしょう。

もし医療行為が嫌であれば、食事で女性ホルモンを整えるのがオススメです。

生理前に汗がたくさん出る仕組み

プロゲステロンはエストロゲンと交互に分泌量が増減します。


つまり、プロゲステロンが多くなる時期はエストロゲンが減少し、エストロゲンの分泌量が増え始めるとプロゲステロンが少なくなるのです。

この分泌バランスで、エストロゲンの分泌が極端に減ってしまうと、2つのホルモンの働きが崩れて異常発汗などの症状が起こるのですね。

 生理前に汗が出やすくなる理由をこちらで詳しくお伝えしていますので参考までに。

ですのでエストロゲンの働きを活性化すれば、生理前の汗ばむ症状も緩和することができます。

 

生理前に汗がたくさんでる方の対策方法

その働きを持っているのが大豆イソフラボンです。


大豆イソフラボンはエストロゲンと同じような働きをするので、プロゲステロンとのバランスを整えて発汗を抑制する効果が期待できます。


大豆イソフラボンは、豆腐や納豆、油揚げ、豆乳など大豆加工食品に豊富に含まれていますから、食事に取り入れて汗ばみに対処出来る環境を作っておくといいですね。