20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

緊張すると脇汗がひどい!そんな時のわきがの臭い対策とは

f:id:nrsk-115:20151007153034j:plain

 

わきがのにおいがひどい上に、緊張してしまうと脇汗が滝のようにでてきて、さらに臭いが増してしまうのではないかと心配になってしまうことがあります。

脇汗が多いからといってワキガになるとは限りませんが、アポクリン汗腺の量が多かったり、何らかの刺激で汗が出ている場合はワキガの臭いがすることもあります。

ワキガの臭いは解消出来ないと思ってる方も多いようですが、緊張した時に脇汗が出て臭いが強くなるだけであれば、日常のケアで対策ができます。

 ですので、もともと脇汗が少ない方はこちらを参考にしていただけたらと思います。

わきがの方でよく緊張する方は自宅でのケアも念入りに

f:id:nrsk-115:20151223230448j:plain

そのケア方法とは、石鹸で脇を洗うこと、こまめに汗を拭くということです。


ただ石鹸で洗うといっても、普通の石鹸ではなく重曹石鹸を使います。


重曹は菌をしっかり落としてくれるので、毛穴に詰まったワキガの臭いの元となる皮膚悪玉菌を取り除くことができます。

いくら清潔にしているつもりでも、この菌が残っていたらワキガが発生してしまうので、重曹石鹸できちんと洗いましょう。


気をつけなくてはいけないのが、絶対にごしごし洗わないことです。

 

強く洗うと肌を傷つけるのはもちろん、汗腺を刺激してしまってお風呂上がりにアポクリン汗腺から汗が出てしまうので、優しくなでるように洗ってください。

わきがのにおいにはこまめな対策が必要

f:id:nrsk-115:20151223232338j:plain

次に汗を拭くという対策ですが、アナログな方法ではあるものの、臭い対策には一番効果的です。

 

ワキガの臭いは、タンパク質などを含むアポクリン汗腺から分泌される汗を、常在菌が餌にして分解することで発生します。

つまり、常在菌が汗を分解する前に拭き取ってしまえば、臭いが発生することもないのです。

 

緊張した時に汗がでたとしても、拭き取って清潔にしておけば、臭いは抑えることができます。

ですので殺菌や抗菌効果がある成分が配合されたウエットティッシュを携帯して、こまめに脇汗を拭き取るようにしましょう。

この2つの対策を習慣にすれば、緊張で脇汗がひどくてもワキガの臭いを抑えることができます。

臭いの度合いが強いときは、デオドラント製品を上手に併用して臭い対策をしていきましょう。