20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

脇汗の臭いがする原因はなに?やっておきたい3つのポイント

f:id:nrsk-115:20151114104715j:plain

脇が臭いっていうのはよく聞きますが、なんとなく臭ってるとか、体からにおいが出てるとか、どうして臭うんだろうってあまり考えたことないですよね。

臭いが気にならないときは、そうかもしれませんが、年を取ってくるといろんなにおいが混ざって気になるようになってきます。

脇が臭うのも原因があって、それがわかればきちんと対策もできるんですよ!

脇汗の臭う原因

脇の下に限らず、皮膚表面にはいい菌と悪い菌が滞在しています。いい菌は肌を守ってくれる働きがありますが、悪い菌は、皮脂や汗の成分をエサに繁殖をします。その繁殖の時に、嫌な臭いの物質を出すのです。一般的に 「汗臭い」「酸っぱいにおいがする」とよく言われます。

わきが体質によるもの

汗が出る汗腺は、エクリン腺とアポクリン腺があって、前者は体中にあるのですが、後者は脇や乳首や陰部などの決まった場所にあって、その汗の成分で繁殖した雑菌は独特な臭いを出します。

アポクリン腺の量は日本人は少ない方なのですが、多い方がわきが体質と言われます。これは生まれ持ったもので、減らすことは難しいのですが、生活習慣を変えることで臭いは改善されます。

脇の臭い対策

わきが体質の方の臭いは独特で強く、臭い対策グッズは専用のものを使った方が良いのですが、対策方法としては基本的に同じです。


常に脇の下を清潔にしておく
汗をかいたらこまめにふいておくようにする。汗を放置しない。

脂っこいものばかり食べない
一緒に野菜も取り、バランスの良い食事を

適度な運動をする
汗の臭いが強い方は、日頃から汗をかく習慣がないためです

こんなことを気をつけていけば臭は改善されます。
脇の臭いが気になる方は日常生活をぜひチェックしてみてください。