20代からの脇汗対策!生理の臭い、緊張で汗が止まらない人へ

20代女性におすすめの脇汗の対策方法をお伝えしてるブログです。脇汗を止める方法や脇の臭いを改善できる方法をご紹介しています。ワキガのような強いニオイを気にならない程度に改善できる方法などもご紹介しています。汗っかきの方など脇の下の汗を止めたい方や臭いを消したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

ストレスもワキガの臭いの原因!?20代新社会人必見!

f:id:nrsk-115:20151007150806j:plain

わきの臭いに悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますが、ほとんどの人はワキガのような強い臭いの人ではなく、病院などにワキガの相談に行かれた人はたいてい勘違いの場合が多いと言われています。

そういった方は、「自分がとても臭ってるんじゃないか」とか、「他の人に迷惑をかけてるんじゃないか」と周りの目を気にしてストレスを抱えることによっても臭いを強くしてしまいます。

自分が思っているほど、臭いのことで周りは感じていなので、気にしないようにリラックスすることもとても大切です。

ストレスを抱えているとわきの臭いを強くしてしまう

ワキガなどの強い臭いは、アポクリン腺からでるベトベトした汗や皮脂腺からでる成分が、肌の表面についている雑菌に分解されることによって発生します。

ストレスを感じたり、焦りなどで緊張状態になると汗が出やすくなり、アポクリン腺からでる汗の分泌も活発になります。 また、ホルモンやアドレナリンなどが大量に放出し、皮脂もたくさん出てくるようになります。

したがって、ストレスもわきの臭いを強くしてしまう原因になっているようです。

自分の好きなことをやってストレス発散を心がける

f:id:nrsk-115:20151004224928j:plain

20代の人は、社会人になって日も浅く、「仕事が慣れない」「職場の人間関係」などで悩んでいる時期だとおもいます。

友達と飲みに行って話を聞いてもらったり、真剣に聞いてくれよいアドバイスをしてくれる年上の人に話したり、好きなことを思う存分するのもいいでしょう。

 

会社にいくと、どうしても自分の臭いが気になってしまうのですが、深呼吸してみたり、他のことを考えたりして気にしないようにするのも一つの対策方法です。

社会生活においてストレスをなくしてしまうのはとても難しいのですが、ストレスを溜めないように、帰宅した後は自分の好きな趣味などに没頭してみるのも一つの方法だと思います。

f:id:nrsk-115:20150717170203j:plain

また、焦ってしまうのも汗がでる原因ですので、早めに起きて時間に余裕を作ったり、事前に準備をしておくこともリラックスして行動ができると思います。

少し努力することで、ストレスからの臭いが軽減されますので、やりやすい方法を見つけてやってみてくださいね!

自身が持てる対策をすることも大事

自分が臭っていないかいつも考えてしまう方は、「臭っていない」と自身が持てる対策をすることも改善策です。

不安になっているのであれば、自分自身からその不安を取り除いてあげてください。

脇にデオドラント剤をつけておいてもいいですし、服に消臭剤をふっておいたり、また着替えを用意しておくことでも安心できたりもします。

早くご自身に合ったものを見つけて、余計な臭いの原因をなくしていきましょう!